♪鼓組BBS(掲示板)♪

339406
鼓組に対してのご意見、ご感想、ご質問などをドンドンお寄せ下さい。
学校のスケジュール(テスト期間など)により、返答が遅れる場合もございます。
また、この場にふさわしくないメッセージなどは管理者の判断にて削除する場合があります。
現在あらし対策のため、コメント承認制です。公開には数日かかります。ご了承下さい。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Youtubeにて拝見したのですが。。。 - ひるや URL

2017/08/20 (Sun) 22:11:21
*.au-net.ne.jp

突然のご連絡、申し訳ありません。
20年以上前に習志野市に在住していた30代の蛭谷(ひるや)と申します。
Youtubeで「2010.3.21 鼓組(こぐみ) 『御神楽』」というタイトルの動画を拝見したのですが、こちらの動画は貴会の演舞でしょうか。
昔、習志野市の小学校(習志野市立袖ヶ浦西小学校)に通っていた際、運動会のプログラムとして御神楽を踊りました。
Youtubeには多くの御神楽の動画がありますが、いずれもリズム等が大きく異なり、私が踊った御神楽に最も近いリズムが、貴会の演舞でした。
もしご存知であれば、貴会の御神楽の元となった演舞や、何かルーツ等がございましたら、ご教示頂けないでしょうか。
不躾なお願いをしてしまい、申し訳ございません。
学業や私生活でもお忙しい時間を過ごしていらっしゃると思います。
どうぞ御自愛下さいませ。

30代目へ - ファン U

2017/08/06 (Sun) 16:48:04
*.so-net.ne.jp

鼓組部員、関東大会、東葉コンサートに向け
励んでいるいることでしょう。
暑い日が続くのでで体に気をつけてください。

実は29代目主体の夜祭前最後(草ぶえの丘
で演奏会ありました。
何日か前、組頭宛に現在の鼓組を見てきて感じたこと
投稿しました
上手さは申し分ないのだが、いつも同じ演目なので変化必要
雰囲気も変わると思い「風招く」加えること提案しました。

なんと、草ぶえの丘で「風招き」演奏、ワタシの提案か
前から決まっていたのか定かではありませんが
新しい風が入ったこと確かです。

30代目の演奏会に足運び感じたこと素人目線で書き込んでいきます。提案あるかも?だだし決めるのは鼓組部員
宜しくお願いします。


新春祭で女子部員の男子に負けない位
の打ち込み印象に残っています
個性豊かな30代目
「獅子」の目覚め早くした30代目
これから目が離せません。
では、又。









Re: 30代目へ - かいと

2017/08/08 (Tue) 08:21:07
*.j-cnet.jp

ファン Uさんこんにちは!30代目のかいとです!

この時期は1年生、2年生それぞれが掲げた目標に向かってひたむきに練習をしています!
お客様の皆様からのアドヴァイスは、とても貴重なもので、僕たちも積極的に取り入れていきたいと思っていますので、これからも是非是非ご意見いただければ幸いです!
個性豊かな30代目。鼓組の歴史において、いつまでもそのように言い伝えられるように頑張って行きたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします!

驚き - ファン U

2017/07/31 (Mon) 10:00:01
*.so-net.ne.jp

ブログ更新あり、関東大会「八丈」でなく
「獅子」いや~驚きました。
過去「獅子」は例年夜祭で演奏された演目
この時期に「獅子」は想定外
そうですね
「八丈」に頼るのでなく「獅子」に挑戦
30代目に拍手です。
今までにない鼓組になりそうですね、期待しています。
海老名、応援にいきます。

後1年生の初お披露目楽しみにしています。






Re: 驚き - かいと

2017/07/31 (Mon) 19:53:59
*.j-cnet.jp

ファン Uさんこんばんは!30代目のかいとです(´∀`)
新たなことにチャレンジしようと深く話し合った結果、関東大会では獅子をすることになりました!
応援に来ていただけるということで、とてもうれしいです!
これからも夏に負けず、頑張ります(о´∀`о)

31代目はただいま絶賛教育中です!笑
ぜひぜひご期待ください!!

また、暑い日が続いていますのでお体に気をつけてお過ごしください!

Re: 驚き - ひろと

2017/07/31 (Mon) 22:05:31
*.j-cnet.jp

ファンUさん、こんばんは!30代目の応援団長、ひろとです笑
そうですね、ファンUさんがおっしゃる通り、例年は関東大会では「八丈」を演奏して来ましたが、今年は「獅子」を演奏することになりました。演奏の技術では、先輩に及ばないところもありますが、30代目らしい演奏を出来るように、今は精一杯練習に励んでいます!
夏休みは、1年生も2年生も大きく伸びる時期なので、これからの演奏会にもぜひお越し下さい!

Re: 驚き - さやか

2017/07/31 (Mon) 22:50:15
*.catv296.ne.jp

ファンUさんコメントありがとうございます(^-^)
30代目のさやかです!
ブログも見て頂き、ありがとうございます!!そうなんです!30代目はこれまでに無かったようなことにたくさんチャレンジしていくので、ぜひぜひ!ご期待下さい(*^^*)
1年生の成長は毎日感じられるので、初演奏も楽しみにしていて下さい!8/25に東葉サマーでお待ちしています♪
暑い日が続くので、ファンUさんもお体に気をつけて下さい!

無題 - ピンクパンサー

2017/07/26 (Wed) 23:17:54
*.ocn.ne.jp

30代目のブログ読みたいです(^^♪

Re: 無題 - みやこ

2017/07/27 (Thu) 09:48:34
*.au-net.ne.jp

30代目のみやこです!
いつもありがとうございます!
ブログの更新については、明日からの再開を予定しております!
今後とも鼓組をよろしくおねがいします(^ ^)

30代目 - ファン U

2017/07/21 (Fri) 09:19:04
*.so-net.ne.jp

演奏会の予定ありましたら更新お願いします。
関東大会?出場の時は応援に行きます。

Re: 30代目 - みやこ

2017/07/27 (Thu) 09:45:47
*.au-net.ne.jp

30代目のみやこです!
お返事遅くなりすみません。

↓8月の演奏会予定です!
8/22 関東地区高等学校和太鼓選手権
場所…海老名市文化会館

8/25 東葉サマーコンサート
場所…八千代緑が丘駅南側駅前広場

8/26 サマーフェスタin勝田台
場所…八千代市勝田台南口駅前通り

いつも応援ありがとうございます!
今後とも鼓組をよろしくおねがいします(^ ^)

Re: 30代目 - やすなり

2017/07/27 (Thu) 10:31:01
*.spmode.ne.jp

こんにちは!30代目のやすなりです!
返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

ホームページの演奏会予定のページの更新をしましたので是非ご覧下さい!

鼓組ねっとでは今後も鼓組の情報を発信していきますのでご覧になって頂けると嬉しいです!

いつも演奏をご覧なってくださりありがとうございます!
今後も応援よろくしお願いします!

夜祭 - 鼓組ファン

2017/07/01 (Sat) 00:02:09
*.spmode.ne.jp

鼓組ファン歴かれこれ7年。
今年の夜祭最高でしたな。いや~素晴らしかった。
良いものみさせてもらいました。
夜祭前の鼓組日記に掲載される各部員の決意表明も毎年楽しみにしとりますが 今年の決意表明に組頭さんと音頭とりさんの掲載がなかったように思い、気になって他の方に聞いたところ、他の方も気になってたと。毎年部員の前で皆行うそうで他の方もあれ楽しみにしとると言うとりました。後から掲載できるもんなのか分からんもんで問題なければ後からでも掲載しておいてくれたら嬉しいですな。後で読み返すのも楽しいもんです。

Re: 夜祭 - かいと

2017/07/04 (Tue) 12:11:47
*.j-cnet.jp

こんにちは!30代目のかいとです!
夜祭にお越しいただき、また、お褒めの言葉ありがとうございます!

決意表明、大変申し訳ございません。組頭や、音頭取りは夜祭前は特に忙しく、同時に僕たちの徹底がなっておらず決意表明がまだとなってしまいました。
また、今週金曜日まではテスト週間のため、3年生は特に勉強に励んでいます。大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。
以後、このようなことがないように徹底していきますので、これからも応援の程よろしくお願い致します。

Re: 夜祭 - ゆうと

2017/07/05 (Wed) 20:47:41
*.nuro.jp

こんばんは(^o^)29代目音頭取りのゆうとです!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

鼓組夜祭「開」にお越しいただきありがとうございました!
また決意表明の件は申し訳ありませんでした!大変遅くなってしまいましたが、代わりに夜祭を終えての感想を載せさせていただいたので、是非そちらの方もご覧になってください!
僕自身のミスでこのような形になってしまい申し訳ありませんでした!

これからは僕達の後輩である30代目、31代目が今年の僕達の夜祭を超えるような活躍をしてくれることと思いますので、これからの鼓組もよろしくお願いします!
ありがとうございました(^o^)

Re: Re: 夜祭 - 鼓組ファン

2017/07/06 (Thu) 23:33:31
*.spmode.ne.jp

かいとくん、お返事すまんです。皆さん学業との両立で忙しい時に心配かけてしまったと反省しとります。いや~申し訳ない。学業との両立であんなに大きな舞台を作りあげるのだから皆さん大したもんですな。組頭さん、音頭取りさんの忙しさはなおのことだろうに。心配かけてしまってすまんです。
この気遣い。益々、鼓組ファンになりますな。
ありがとう。

Re: Re: 夜祭 - 鼓組ファン

2017/07/07 (Fri) 02:14:30
*.spmode.ne.jp

音頭取り ゆうとくん、お返事ありがとう。
学業の忙しい中、心配かけてしまってすまんです。
また学業と鼓組との両立、はたまた音頭取りとして数々の舞台を作りあげ皆をまとめていく事の大変さは私らの想像以上のもんだと思います。
お疲れ様でした。
夜祭「開」本当に素晴らしかったですな。今だに余韻に浸っとります。
夜祭りの感想拝見しましたぞ。忙しい中、ありがとう。
読んで感心した事、「皆で作りあげた夜祭にしたかった」。
音頭取りくんの思いが沢山表れた素晴らしい夜祭りになっとりましたぞ。
例年に比べ夜祭りも普段の演奏会も多くの演者が出演するなと思うとりました。そのせいなのか分からんですが29代目は演奏に凄みと迫力と温かさと感動を与えてくれる代でしたな。私はここ数年で一番の代ではと思うとります。
29代目の引退は寂しいですが私の鼓組ファン歴とともに好き具合も増しとりますのでこれからも鼓組ファン続けますぞ。
29代目沢山の感動をありがとう。

Re: 夜祭 - はやと

2017/07/08 (Sat) 12:06:00
*.nuro.jp

鼓組ファンさんこんにちは!
29代目組頭の隼乙です!
大変遅くなりました、お待たせいたしました!
ブログ更新したのでよかったら読んでみてください!

ブログを書いていると夜祭の時の記憶が蘇ってきて、高校生がすごい舞台を作ったなと我ながら感じました。3週間前は輝いていましたね~
3週間経っても僕の手はバチには馴染むのですがシャーペンにはなかなか馴染んでくれずに悩んでいます…これからは勉強頑張っていきます。

ところで鼓組ファン歴7年とはとても長いですね!驚きです。
その7年の夜祭の中で1番の夜祭になっていたら嬉しく思います!
これからは30代目の鼓組を宜しくお願いします!
今までありがとうございました!


夜祭大成功! - 磯野波平

2017/06/29 (Thu) 17:45:30
*.openmobile.ne.jp

今年も夜祭行きました。

毎年夜祭に行きはじめてかれこれ5年くらいかな?
今年の夜祭が一番良かった!

これまでにない構成、演出、素晴らしい演奏、衣装はセンスが良かった、本当に満足な宴でした。

まさに「開」、新しい時代を切り開いたような感じがしましたね。

次を担う30代目31代目のパフォーマンスもよかったです。

29代目の皆さん本当にお疲れ様でした。
まだまだ皆さんの演奏を聴いていたいです。

今年の夜祭は家族で見に行きました。
かあさん、サザエ、マスオくん、たらちゃん、もちろんカツオとワカメも。
来年はノリスケ家族も誘って行こうと思います。

夜祭大成功!おめでとう。お疲れ様でした。

Re: 夜祭大成功! - ゆめほ

2017/06/30 (Fri) 23:00:40
*.ocn.ne.jp

こんばんは!

3年生29代目のゆめほです。
先日は夜祭にお越しくださりありがとうございます。
磯野家勢揃いですね(^^♪

開ということで新しいことにたくさん挑戦させていただきました!切り開いたような演奏をお届けできてよかったです!

また29代目だけではなく、後輩も例年以上のパフォーマンスを考え、協力してくれて本当に感謝してます。
来年、再来年、とても楽しみです!!

これからも鼓組の応援をよろしくお願いします。

Re: 夜祭大成功! - さくら

2017/07/01 (Sat) 22:33:48
*.nuro.jp

こんばんは!

29代目のさくらです(^O^)
いつもご投稿ありがとうございます!

1番良い夜祭だったと言っていただけてとても嬉しいです!
ありがとうございます(^ ^)

新しいものを作り上げるために、みんなが自分の役割を果たした集大成です!
わたしたちにとっても一生忘れられないものになりました!


応援ありがとうございました!
ぜひ、来年たくさん誘ってお越しください(^O^)

29代目ラスト 夜祭【開】 - TMK

2017/06/27 (Tue) 21:48:57
*.bbtec.net

インターナショナル以来(半年以上T^T)
どうしても予定が合わず久しぶりの鼓組!
何日も前からとてもとても楽しみにしていました。

ドキドキしながら開演を待ちいざスタート。
想像を遥かに超えた29代目の進化!!素晴らしかったです。
どの演目も29代目のこの夜祭に賭けた想いが大成功となって
伝わってきました。
三宅、大祭の毎回早く早くと心待ちにしている演目も
今までで1番!
初めて聴くピアノと笛の演奏も本当に素晴らしかった。。(T-T)

29代目さんお疲れさまでした。感動をありがとう!!

Re: 29代目ラスト 夜祭【開】 - さくら

2017/06/27 (Tue) 23:25:49
*.nuro.jp

こんばんは!
29代目のさくらです!

忙しい中お越しくださりありがとうございました(^^)

開ということで、お馴染みの伝統曲もアレンジされていました!
いつもみてくださっている方も新鮮な気持ちで聞いていただけたんじゃないかなと思います。


舞台上から見た光景と、大きな拍手はきっと絶対忘れないと思います。
こんな経験ができたのも、支えてくれる方や応援してくださるお客様のおかげです。本当にありがとうございました!

30代目にも乞うご期待ください(^O^)

夜祭から一週間… - やっち

2017/06/26 (Mon) 01:41:59
*.nuro.jp

一週間ぶりに会った某サークルの仲間達。
先週の夜祭の話で持ちきりでした。

ロビーから圧倒され、オープニングの新曲?の軽快なリズムにワクワクがとまらず。
迫力の演奏!感動!笑った!(特にお面の子)、イケメンだらけ!(笑)、そして自然と出てくる涙…。

「開」の名の通り新しい扉が開いて見えました。
ピアノと笛(静寂に澄み渡る音色)、大太鼓のソロ曲(背中の筋肉美)、ご法度と思われがちな紙吹雪!(扇子にあおられ躍動感が増幅していましたよ)


1番斬新だったのは1年生全員、2年生全員の演目があったこと!
今までは紹介だけであっという間でしたよね。
これで顔が覚えられ、代が代わってもイベントを観に行くのが楽しくなりそうです。

そのせいもあって、かつてない全員総出演の夜祭…という印象。
次の代に託して引退しようという3年生の温かさを感じました。
そんな優しい想いが溢れてみなさんの感動となったのでしょう。

3年生のみなさん、今まで素敵な時間をありがとうございました。
1年生2年生のみなさん、3年生の思いをしっかり受け止め、先輩方のような素晴らしい演奏を聴かせてください。期待しています!

Re: 夜祭から一週間… - かいと

2017/06/27 (Tue) 22:57:49
*.j-cnet.jp

こんばんは!30代目イケメンの(ではなく笑)お面の子、かいとです!
夜祭にいらしていただき、ありがとうございました!最初の2曲は虹、開
と言いまして、僕もとても大好きです!(ちなみに僕は開の一本打ちでした!笑)とてもノリが良くて、良い曲ですよね!もちろん、笛やピアノもとても好きでした!
2年生のボディーパーカッションは、僕とひろきとせんきがメインとなって構成を考えました!楽しんでいただけたでしょうか!?顔や名前をたくさん覚えていただいて、ぜひこれからの演奏会にもいらしてください!

29代目の先輩方にはとてもお世話になり、正直まだ引退していただきたくないのですが、これからは僕たちの代として、良い意味でお客様の期待を裏切れるように頑張っていきます。これからも是非よろしくおねがいいたします!

夜祭りを観て - おっかけA

2017/06/25 (Sun) 23:14:03
*.dion.ne.jp

久しぶりに鼓組を観たくて、なんとかチケットを取り、夜祭りの土曜日に行きました。
新春祭をやった子達がもう3年生で、卒業公演だと思い、本当に感慨深く観させていただきました。
初々しかった新春祭も素敵でしたが、やはり貫禄もつき、演目もバラエティーに富んでいて、しかもみなさんお話もますますお上手になりましたね。
本当に感動し、涙が止まりませんでした。
また、ロビーの飾り付けや座席の手ぬぐい、キーホルダーのプレゼントといたれりつくせりで‥
きっと、この鼓組を支えたご父兄の皆様も2年ちょっと一緒に走り抜け、感動もひとしおだった事でしょう。
本当にお疲れ様でした。
何年も夜祭を観に来ている義母が、『今年は特に素晴らしかった!皆さんに伝えてね!』と言われました。
引退なんて、もったいないですね!
何か続ける手段を作って、また、素敵なステージを届けて欲しいですね。
長くなりましたが、本当に感動をありがとうございました。

Re: 夜祭りを観て - かいと

2017/06/27 (Tue) 22:45:11
*.j-cnet.jp

こんばんは!30代目のかいとです!

夜祭にいらしていただき、ありがとうございました!2年間お世話になった29代目の先輩方があっという間に引退し、とても寂しいです、、、
今思えば、先輩と過ごした一瞬一瞬が本当に大切な思い出になっているんだな、とつくづく感じます。
保護者の方々にも、たくさんサポートをしていただき、また、ファンの皆様にもいつも温かく見守っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。この感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていこうと思います!
来年の夜祭は更に良いものに仕上げますので、是非またお越しください!

Re: 夜祭りを観て - さくら

2017/06/27 (Tue) 23:19:51
*.nuro.jp

こんばんは!

コメントありがとうございます^ - ^
3年生のさくらです!!

夜祭にお越し下さりありがとうございました!

私たちにとってもすごく早い2年3ヶ月でした!
新春祭から本当にあっという間でしたが、それだけ充実した日々だったのかなと思います。

今回の夜祭は29代目らしい、1年生2年生総動員でお客様を楽しませようと考えて来ました!

その想いが届いてお客様の心を開くことができていたらとても嬉しく思います!


引退して1週間経っても、自然と部室に足が向かってしまうのですが(笑)、切り替えて勉強を頑張りたいと思います(*_*)

これからも鼓組の応援どうぞよろしくお願いいたします!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.